記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

Android始めました。

2012-10-07
その日の思惑
先月末、GOOGLEよりタブレット端末のNEXUS7が日本でも発売されましたね。
最新OSにハード仕様も高性能な一品だとか。

個人的に電子書籍に興味があってその手の端末は欲しいと思ってましたが…
なんせマーケットがまだ小さいのと専用端末に1万出すのに気が引けてなかなか手を出すには至りませんでした。

しかしこいつは19800円と言うバーゲンプライス。
専用端末に1万だすなら、もう1万だしてタブレット端末に。

これは…買いだろう。
でも一番の優先度であろう文字の具合が分からなかったので、実際に店舗でデモ機を見てからの購入としました。
グレア仕様なのでギラギラし過ぎて疲れないかなぁっと。
店頭販売が始まった10/2の仕事帰りにK電器店へダッシュし実物確認。
平日夜&田舎なので人は少なかったのですが、タブレットコーナーには数人自分と同じような人がいましたw
初期状態だとめちゃくちゃ明るかったのですが、これはデモ用で明るさMAXになってました。
設定で明るさを落としてみると、思ってたよりも目にこない。
近くにディスプレイされてる電子書籍端末のReaderと見比べてもさほど疲れる印象は無し。
ページ捲りの演出も滑らかで、読み進めてる雰囲気も感じられました。
むしろReaderの方がリフレッシュ反転と文字が滲み出てくるような描写で落ち着かない。

それ以外もちょこちょこと触ってみましたが、この手の端末がほぼ初体験なのでキョドらないよう必死に表面取り繕ってましたよ(苦笑
CMや人が操作してる様を見真似でやってましたがどうにかなるもんですね。

結論:買い。

店員さんに聞いてみたら、在庫は当然無し。
次回入荷未定。3-4週間は掛かると思いますとのこと。
問合せも多く、やぱり注目度は高いみたいです。

どうせ待つなら、最寄店舗が楽でいいやと思い翌日近くのパソコンショップで予約。
同様に3-4週間待ち。
Android初心者ですし、まったりと調べつつ待つてばいいかなっと思いました。

それが…
nexus7
今日のお昼間に到着。

予約した翌日に公式ページ確認すると、一週間以内に発送に。
もし本当なら明らかに早く入手できるので、半信半疑ながらポチっと。
そしたら4日で来ましたよ…
3-4週間待ちとはなんだったのか。
入手後、予約店にキャンセル連絡しましたがまだ入手未定だったとの事。
実店舗へは流通量絞ってるのか、売れ行き好調で工場が頑張ったのか。
どちらにしろ、入手できたので良しとします。
ちなみに直販だったので送料掛かるか不安でしたが、先行販売時と同様に明細上は0円でした。

元々出先で活用はあまり考えてないので、当面は慣れを兼ねて家でのお遊び用です。
(家にはwifiルーターあります)
そも電子書籍用途ならネット繋ぐ必要ないですからね。
朝ご飯時に、朝刊記事チェックもさくっとできるのも嬉しい。
あまりに便利そうでしたら、モバイルwifiを考えます。

そうなると固定回線との両立は無駄な気がしますが、FF14やってる都合上無線化もどうかと。
まぁ今の回線速度でプレイできてるので、エリア内だったら余裕な気もするんですけどね。
実際やってる人もいるみたいですし。
後は携帯をスマホ化してテザリングってのもありますが…これは気乗りしないデス。

こんな早く手に入ると思わなかったので、のんびり選んでた保護フィルムが未入手と言う。
土曜日にアマゾンで買って今朝発送されたみたいですが、ゆうめーるだったので、こりゃ連休中にこないわ。

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム招待しますよ

いつでもゲーム招待しますよ^^

Re: ゲーム招待しますよ

> いつでもゲーム招待しますよ^^

スマホとかでできるのはソーシャルゲームのジャンルでしたっけ。
全く無関心なジャンルなのでどんなのがあるのかさっぱり…

むしろ端末自体、電子書籍端末と言うより、サブディスプレイ&朝のニュース読みと目的が変わってしまってますw

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
