記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

【X360】Phantom 全END到達

2012-11-01
ゲーム
こんばんわ。
最近のゲームはPhantom漬けだった冷羽です。

到達までの時間は25時間ぐらいでした。
ボリューム自体はそんなに多くないですね。

簡潔な感想としては面白かったです。
なんかとても主人公に感情移入ができました。
舞台設定が俗にいう裏社会なので、それなりに血なまぐさい表現が飛び交いますが…
銃などにあからさまな嫌悪感が無いなら、プレイしてみて損は無いと思います。


ドライ可愛いよ、ドライ。



以後はネタバレ含むので折り畳み。
序盤はも少しこみいった感想ですが、中盤以降はルートに関係するものや明らかなネタバレあるので注意。



偶然から過去を奪われ裏社会へ、そして裏社会を知ったまま、今まで過ごした表社会の記憶を取り戻す。
どちらも他人の手によって強制的に。
そんな運命に翻弄されながら自分のあり方を探す主人公。
メインであろうアインルートに進む際も各ヒロインの微妙な状態でふらふらしてる風に取れなくもないですが、極限の環境の中では当然なのかなっと。
過去を奪われ、心を殺した状態ならまだしも、日常と非日常を同時に受け入れなくてはならない主人公の苦悩は相当なのだと思います。
機械になり切れない「人間」としては支え、拠り所が欲しいでしょう。
この主人公の描写がアインとの対比となってより面白みを出してる風に思いました。

しかし安らぎを得て心落ち着いたかと思ったら絶望へ。
さすがうろぶちさん昔っから容赦ねぇっと思った。
まどかを先に見といて良かった。あれで耐性付けてなかったら心折れたかもしれない。
それぐらい感情移入してしまってましたね。
クロウルートでの某シーンでディスク割ってやるぐらいの衝撃に駆られるくらいにはw

今作で一番のお気に入りはドライです。
絶対デレる!っと確信に近い思いを持ってルートを探ってましたが予想以上のインパクトだった。
「引き締まった下腹部に手を…」のとこにやられた。
その前でもガツンとやられたのにあれは反則。
沢城さんVoiceもバッチリ合ってましたしね。

バンッ☆


個人的には志賀の生き様にも感じ入るものがありました。
最初はなにこのサイスに踊らされた裏切り者はとか思っちゃいましたが。
インテリ系の懐刀みたいな立ち位置ながら、内に秘める男気は熱いものがありました。
あの判断は大輔に惚れきってたからこそ、また先々の展開を見据えての決断だったんですね。
(あの時点ですでにサイスは美緒の存在を把握してるハズなので)

その反面、クロウの生き様の裏付けがもう少しあっても良かったと思う。
想像では裏切りや殺しが横行する裏社会に対する破滅願望なのかなぁっとは思います。
長年付き添ったリズィにまで胸の内を曝け出せなかった、深い寂しさと強い信念を持った人だったんだなぁっと。
だから、それに気づいたリズィが最後に撃ったのがアイツなんでしょう。
はっ!筆者が纏めちゃうと、その枠組に収まってしまい読み手が思いを馳せられなくなってしまうからか!?
書いててそう思った。

それならロメロの件も納得できる。
裏社会に本格的に足を踏み入れてしまった最愛の弟。
DVから守ってくれ、一番身近で大切な存在。
もう、いつ誰に殺されるか分からない状況なら自分が殺す。
その変わり自分達みたいな姉弟ができないよう生涯をかけて裏社会潰しに身を投じる。
そう考えると、クロウ関連の話は全て繋がった。
さすがうろぶちさん。恐ろしい人だ。


実績解除としては残り1つ。
銃コンプは予想がついたので問題無かったです。
せっかくなので全実績解除に臨みたいところであります。
この実績は全テキストを読むんですよね…
色々とルート模索で繰り返してたので、既読率は95%ほど。
これを100%にする為に全選択試す(銃選択含)のはいささかどころかかなり大変。
初っ端からSKIP機能使っても3章ENDまでいくと15分ぐらい掛かります。
各ヒロインルートを辿って全ての銃選択を試しつつってのを考えてはいます。
たぶんこれだけのハズ。
入手出来る銃の兼ね合いもあるってのがネックなんですがっ。



---以後、攻略のお話---






















そしてルート攻略の話ですが、自力攻略はできませんでした。
基本的にには攻略サイト見ないでやるつもりでしたが、どうしてもアインルートに入らない。
既読スキップしても時間掛かり、トライアンドエラーはツラくなったのでアインルートだけは見ました。
予想と大きくはずれてませんでしたが、1つでも選択肢違ってると好感度足りなくて入らない感じがしないでも。。。
検証はしてませんけどネ。
負け惜しみを言うと、入ってたのかもしれませんが…
アインの好感度をあげつつ、クローディアとキャルもちやほやするの路線は間違って無かったんだけどな…
3章の断るルート試せなかった。
攻略サイト見る前に最後にひと足掻き思っていたけど作業感でまめにセーブしてなかったのです。
どこでストーリが変わるかも予想してた通りだったんですが。
でもまぁ、序盤の選択肢の予想が違ったので全問正解必須だとどのみちダメだったような気もしますけど(苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
