記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

【3DS】BRAVERY DEFAULT購入

2012-11-07
ゲーム
先週末の日曜日に買いました。
Phantomが思ったよりも短時間で終わり、次の戦極姫4までにもう1本できるかなと。
ストーリーテラーの実績は諦めました。
Forzaは身体が凝るのでやり込むつもり無いですからね。
たまに遊ぶのが丁度いい。

ブレイブリーは当初、スルーでした。
しかし一月ぐらいたってレビューなどみるに中々の高評価な作品。
3DSなら買取そこそこだし、とりあえず買ってみるかの流れに。

bravelydefault

現在3章まで遊んでみましたが、古き良きスクエアRPGって感じです。
戦闘&ストーリーなど基軸がFF1-6を良い感じに混ぜ、音楽がロマサガ風味な印象。
そして戦闘システムの売りである、ブレイブとデフォルトで攻め時と守り時にメリハリが。
雑魚戦はブレイブ連発で楽勝じゃんっと思ったら、敵も学習するみたいです…全滅しはぐった。

今のところはまだわざわざレべル上げしなくても詰まるのは無いですね。
ダンジョンはマップ埋め&宝箱探索→戻って回復した後ボス戦。
エンカウントは全部戦って殲滅。
さすがにストーリーの流れ飛ばして戦うボスはツライですがw
ストーリーの流れにそっていけば良い感じのバランスでは無いでしょうか。

戦闘はボタン連打だと被害大きいし、最低限の戦闘じゃ新装備揃えるカネも不足しがち。
ただやってるだけじゃすんなりいかないと言う、意外にもちゃんとRPGしてる。
特にそう思ったのは魔導士系ジョブでも、ジョブレベルが上がらないと系統魔法が使えない所。
ここは回復役多めにしたいから白2と思っても、上げてないとLv1しか使えない。
これに気付かなかったら2章の中盤で少し詰まったかもしれないです。

難易度が高いなと思う人にはフレンド召喚の救済要素があるのでしょう。
身近にやってる人やすれ違いできなくても、COMが来てくれます。
それにレベラゲ自体はやる気になれば結構すんなり上がると思います。
(条件満たせば、戦闘後の報酬にボーナス付くので)

街の復興も、一日一回ゲスト召喚で人口が増えるのでwifi環境さえあれば、日に日に復興していく様を感じられます。
すれ違いでしか増えなかったらどうしようかと思いましたが、杞憂でした。

今のとこ、攻略情報はレビュー見る際に目に入った情報程度です。
ジョブの種類も公式だけでしか見てないので、計画的なアビ取得はできてないですね。
ジョブの説明と過去のスクエア作品から推測しつつも、ジョブレベルアップ毎に一喜一憂してますw

現在の構成はヴ狩白黒。
キャラの中ではリングアベルが一番真剣にジョブ考えてますね。
いい性格してるので、ステキな活躍が出来るようジョブ選択しております。
スマートに盗んだり、分捕ったり、弱点付いたりとね!

不満点と言えば、なぜ時魔導士がああなった。
あのとんがり帽子のキュートさを返せ。
もじもじ君が被り物したような恰好はちょっと…

結局のとこ、それなりに高評価の印象です。
まぁ、大好きだったTOをリメイクで超ヌルゲーにしたのに呆れてたので、その差分で評価高いのかもですがw
TOは今でもSFC版持ってますよ。ロマサガ123とともに。

とりあえずイデアのヴァルキリー姿がカワイイ。
両手持ちにすると、ちゃんとグラフィック上も両手持ちになると言う地味なこだわり。
idea

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
