記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。


--------
スポンサー広告

よんxさんの近況。

2012-11-08
よんxさん
アメリカ大統領ではオバマさんが再選。
EUではギリシャ国民が駄々こねてる。
中国はチャイナリスクがかなり浮彫に。
日本は…まぁアレです。市場に相手されてない感じ。

11月の米雇用統計の好感などの後押しもあり、ドル円が80円台になったので久々にこのカテゴリーを。
まぁ、オバマさん再選でまた円買いが強くなる感じがしますが。
先日、安倍自民党総裁が経済面について発言されましたが、これが与党になって実現できるかどうか。
当面は民主党政権が続くでしょうから影響は無いでしょうが、政権交代して行動が伴った後の市場の反応が気になります。

そして肝心の手持ち資産ですが、今はFX、株ともに完全に塩漬けしてます。
正直、株の損益はマイナスですが、配当などで別にそこまで不利益な訳でも無いですからね。
株は2社所有で共に専用の商品券ですが、1社は娯楽関連なので自分の趣味。
もう1社はファッション関連なので相方とのお出掛けのキッカケに使ってます。
今は儲けようっと言うよりも、少しは経済面への意識を持ち続けるキッカケみたいな位置付けになってますね。
潰れさえしなければいい。

FXは平均78.5円ぐらいでドル買の建玉所有。
塩漬けしててもスワップはかろうじでプラス(1円/建玉ですがw)だからいいやと。
塩漬けにするなら豪ドルがいいんでしょうが、情報が入り難いので回避してます。
本音は80円切ってるうちにもう少し建玉増やしたいのですが、保証金との兼ね合いで悩む。
FXは一分だろうが急な変動で損切ラインに到達したらパァですからね。
今の政権でも76円切るのは防ぐとは思いますが…

これで儲けて、不労収入で過ごそうとか思ってたりした野心は覚めましたw

あとは定期積金。
証券口座開いた時に買ってたのが買付停止になった際に止めてましたが、少し前に再開してます。
これは絶対にノーロードがお勧めです。
価格は変動するものなので、時価資産はその時次第。
買付手数料とか勿体無い。
そして通常預金口座から自動引き落としにしておけば、放置プレイでOK。
証券口座からしかできない場合は、そっちの残高を気にしなくちゃいけないのでちと負担。

数年単位で使わない余剰金なら国債ですかね。
わたしの401Kは基本思想は国債ですね。
完全なノーリスクではないですが国が破たんしたらそもそも「円」自体終わりです。
今は、不景気=買付価格が安いので強気に買いに行ってますが、ある程度好景気になったと思ったら切替えます。
ここ数年はこんな状況ですし、見直すにも運用のお知らせが来た時ぐらいしかチェックしませんけどね。

正直、年金なんて国に払いたくないし、その分を全て401Kに回したい。
ちょっと前に現行年金制度打ち切りとかそんな話題もありまし、もっと認知度が高くても良いと思うんですが。
受取こそ年齢制限されますが貯蓄残高は「自分の資産」なのです。
なので、受取開始後はそれを切り崩すので、積立てた相応の額が受け取れます。
運用次第で多少前後しますが、それは自己責任。
そして利益は非課税で、利益分全額買付けるので複利効果も。
おまけに確定申告で積立金全額控除対象っと。
詳しくは401Kで調べてくれれば。
このシステムは個人に対するものなので職業問わずですよ。


まぁ、気にしちゃうと気になりまくるので、わたしみたいな性格はこれくらいが丁度いいと思ってます。
基本的に放置プレイながらもちょっとは気にしてますw
お金は寂しがり屋と皮肉る事もありますが、なら構ってあげれば少しは離れ難く…なるかもしれません。

当たり前の事ですが、資産運用は全て自己責任です。
今は仮想取引も充実してますしそこから初めてみて感覚掴むのも手だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
