記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

【3DS】ブレイブリークリア。

2012-12-06
ゲーム
そして即売却。

感想から言うと、やるだけ時間の無駄。
わたしはクリアに100時間掛かりました。
(ほとんどイベントスキップ使わず進めてたのもあります)

最初は購入後の感想通り、良作だと思ってたんですけどね。
途中で飽き飽きしてましたが、なんかクリアしないのも癪なのでとりあえずクリアしたって感じです。

中古が少し値下がってるしどうかな…っと思ってても絶対にオススメしません。



以後ネタバレ。





飽きたと言っても、プレイ時間が長いからではないんです。
RPGで100時間プレイ自体、クリア後に少しやりこみ要素やれば到達する時間ですしね。

しかし、ブレイブリーは酷かった。


・中盤以降の内容がほんの一部だけ変更の使いまわし。
・ストーリーが酷すぎる。
・ジョブは沢山あるけど中盤以降は適当でいけるのでジョブシステムの楽しみが見た目とか自己満足。

特にストーリー内容の幼稚さは致命的。
やってる途中もイラッっときましたし、クリア後に怒りを覚えましたよ?

冒険を通して成長した。なんて言う流れなんて全く通用しない酷さ。
これ、ストーリー通り理解しょうとすると精神的に病むゲームだと思います。

言わないと気がすまないので、ぶっぱしますがアニエスふざけるな。
”災厄”の現状を視察にきたといいつつ、そこで会ったヤツを鵜呑みに信用したのかよ。
てっきり、ちゃんと由緒ある付き合いだと思ってた。

そしてそれをマイ希望とか言って盲信するダメ男。
世間が見えずに思い込みで他人に迷惑掛ける温室育ち。

リングアベルに関しては…うーん。
6人会議に名を連ねるほどの猛者が目の前の恐怖に飲まれてもの陰に隠れるのだろうかと言う事くらいか。

ほんとね、ユーザー舐めてる?って言うくらい酷いストーリー。
完全に世間知らずが我侭通して世界を振り回した印象。
それに、キーマンであるおっさんx2も酷い。
事情を知っていながら傍観とか馬鹿じゃねぇの。
終盤にカッコつけて出てくるけど、「はぁ?」って思った。
結果的に何個かの世界は救われたけど、何個かの世界はぶち壊してきたんだぜ。
(世界を守るという聖騎士の志を理解してた、ハインケルやカミイズミは戦死してますからね)
まさか、暴走させられてもぱっと見は平常を取り戻したからいいでしょなんて言い訳するつもりでしょうか。
クリスタルイズムへの回帰でまたレスター卿が若い頃の時代の繰り返しになると思うんですが。
知らなければ幸せと、皮肉が効いた内容ですね。

好意的にとらえるなら、100を救うために10は切り捨てる。
大儀のためなら、少々の犠牲は止むを得ないと言う考えか。

少なくとも、3DSのゲームでテーマにする内容ではないことは確か。

通常ENDでは真ENDと矛盾するし、ほんと意味不明。
永遠の存在を知ってるのに、手先倒した時点で世界は救われたっておかしいだろ。
思わせぶりなセリフを言うならまだいいが…
何、それとも手下はあれ1匹でそれを滅せれば世界安泰ってこと?
それだったら尚更、介入しないのはおかしい。

つまり、総じてわたしにとってはクソゲーだったということです。
つまらないならつまらないで済ませばいいんですが、愚痴らないと気がすまないくらい酷かったと言う訳です。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
