記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

マザーが不調の模様

2012-12-22
その日の思惑
最近、PCで音を鳴らすとノイズが乗るように。
最初はこたつか何かがスピーカーに乗ったのかなぁっと思ってましたが、そうでも無く。

ブツ、ブツっと。
段々と気になってきたので調べる事に。

マイPCは音声は光出力を使用してます。
現在の構成はオンボードの光出力。
そしてAVセンターに光入力に入ってます。
AVセンターにはPC、PS3、X360、AXUを使ってますが、現象が出るのはPCのみ。

先ずはPC本体なのか、ケーブルより先のなのか切り分け。
PCで現象が出るCDをPS3に光ケーブル接続し再生。
現象再現せず。

再現性は100%なので、ケーブルから先は白。
さて、じゃあどこから乗ってるのかなぁっと。

CPU含む全てのFAN止めても乗る。
BD-Drive外しても乗る。
不要なHDD外しても乗る。
グラボを換えても乗る。
電源を換えても乗る。

SSDだけはOS入ってるので外せてませんが、さすがにこれは無いだろう。

って、ことはMBか。
保証期間ではあるんだけど…その間、代替利かないし。

購入したPCショップに問い合わせましたがが、保証を受ける際は本体持ち込むかメーカーと直接と。
メーカーに確認したら、購入店経由でと。
うちのPCはミドルタワーだし、持ちだすのは億劫だなぁ…

どうにかして回避策は無いものかとPCショップへ。
そしたらマザー換えるのも大変だし、SoundボードをUSBタイプにしてはどうかと。
追加スロットに挿すサウンドボードよりはこっちの方が見込あるとの事。

USBタイプは応用も効くので、ダメでもいいやと採用。

結果はダメでした。
OnBoardサウンドは無効化してます。

やっぱりMBなんですかね。
期待してないけど、とりあえずBiosをアップデートしてみたら何故か症状が軽くなった。
たまたまだとは思いますが…症状が消えて訳では無いですからね。

MB安いといいなと思い、PCショップ行きましたが該当Socketが置いて無い。
ちなみにFX8120なので、AM3+。
ネットで一万ぐらい。

今のを予備と割り切って新しいのをネットで買うのも手かなとも思いますが…

まぁ当面、保証期間は残ってるおで焦らなくてもいいかなと。
PC無くてもネクサスあるからネットはできますが、PCゲーが出来ない。
やりたいゲームはPCゲーが主力なのに。

ほんとここ数年、買い物で痛恨の後悔した記憶は無いけど、夏に新調したこの買い物だけは本当に悔やまれる。
なんで衝動買いしたんだろう…って常々思ってるとこにこのトラブル…

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
