記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

Z8Xを買ってしまった…

2013-09-08
その日の思惑
こんにちわ。
こっちはまただいぶ放置プレイしていたれいばです。

ツイッターあるとどうもね。
トピックスだけポロリしてまぁいいかと。

完全にこっちの初志を蔑ろにしてしまってますね…。

まぁ、結婚したとは言うものの、同棲はまだなので家が変わった以外は今のところ生活に大きな変化はなく。
さっそく喧嘩したくらいですかね(汗

先週末、共同生活も近づいてきたので家庭内インフラの再構成をざっくり試案し、某家電店に相談。
「やれる事」はたくさんあっても、「これに対応してるのが条件」とか縛りがあって、素人判断で買うと失敗しかねないですからね。
録画した番組をiPadで視聴し、スカパーも導入する方向。
長く保存するならレコーダーでBD書き出しだし、使い勝手ならNAS。
スカパーチューナー内臓の市販品もあるしどれをどうすれば!
どちらにしろ家庭内ネットワークは無線をメインに変更と結構大がかり。

無線LAN+NAS+スカパーチューナーレンタルが無難かなと言うところに。
SONYかパナのレコーダーならwifiで飛ばせますが、イニシャルコストは高め。
この日のところは買うつもりなかったのでアドバイスを踏まえて予算と構成の再思考ですね。

各コーナー回って、一段落したところで休憩。
休憩できるテーブル席はテレビコーナーの真ん中と言うなんともなんともな配置。

元々4Kには興味があり、夏前に買うかどうか結構真剣に考えてましたが、店頭デモも見て割に合わないかなぁっと思ってました。
4Kテレビで流してた地デジがキレイじゃなく、既存コンテンツじゃ画質こんなもんなのかと。
4Kのデモはものすごくキレイなんですけど、4Kコンテンツなんて出回ってないですからね。
地デジやBDのHD画質なら今ので十分と言う考えでした。

だがしかし、この日見てみると明らかに画質が違う。
えっ…?これ地上波なの??っと普通に聞いてしまいましたよ。
流れていたのは八重の桜でしたが、すごくキレイでした。
隣ではBDソフトのショートデモが数作品入れ替わりながら。

こ…これは…
何店舗かでデモは見ましたが、もしかして4Kアプコンにした画質設定にしてなかったのか…?
いや…まさか。でも…見てたのは○ーズだったからありえなくもない気がする。
そんな事はさておき、とりえあずキレイ。
地上波であの画質、BDでもあの画質か。

感動はしましたが、さすがに即決はしませんでした。
表示価格はあれですが、これくらいにはなるんじゃないんですかーっとか振られ軽く雑談。
まぁ、予想通りな額面だし、そもそもポンっと買えるような値段じゃないからw
話の流れで試しに価格ドットコムを覘いてみることに。
通販店舗だとここまで安いのか…っとビックリ。
でも、いくら安いと言っても通販で数十万の家電買う気は少なくともわたしは無いです。

そして、ちょっと試しに相談してきますと言って店員さんが店の奥へ。
「いやー、さすがにあれは無いですよねハハハハハ」

で終わるハズでした。

しかし帰ってきた店員さんの雰囲気がおかしい。

店員さんの話を聞いて考えること5分。

俺:「買うわ」

てな訳でご成約。
ちゃんとおけるかどうか確認してないんだけどこの機会は逃せない!

っと言う事を一週間前にやらかしました。
そして土曜日に到着。
58Z8X
なんとか置けました。
画質はほんとすばらしい…
って、センタースピーカーどうすんだよ!
と思いましたが、試案してちゃんとおけるようにしました。

ほんとに表現される臨場感がすごい。
実写版の映画は時間が取れずまだ見てませんが、アニメBDでも十分に差が。
箱の720pでもかなりキレイ。
PS3のFF13なんてどうしようもない感じ。

ちなみに写真はただ設置した直後に撮ったもで深い意味はないです…

インドア趣味を映画やTVにシフトして行こうと思ってたとこでもあるし、充実したインドアライフが過ごせそうな予感です。


試しにお気に入りのあのキャラを試し撮りしました。
いちお畳みます。
BBのツバキのアップ。
カメラはFUJIFILMのDMC-FX60で画面直撮り。

AQUOS
2k
Z8X
4k
注:ほんとにTVです。

AQUOSは2006年9月購入かな。
地デジ始まったばかりでこの時も感動を覚えたものです。
7年の進歩は半端ない…

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
