記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

家庭内LAN再構築と録画配信

2013-09-23
その日の思惑
折り合いを付けるのが共同生活のうえで大切な事だと思います。
いきなり何を言ってるかと言いますと、TVでアニメ系の番組見るのがちょっと宜しくないと言う事です。

まぁ、確かに最近のアニメは…ちょっとね。
でも観たいものは観たい。
蒼き鋼のアルペジオとかブレイブルーとか。

今まではTorneで録画してました。
録るのはいいのですが、どうやって観るか。
vitaなんてで観てもな…っと言うところにいいものが。

そう、会社支給のipadです。
これならある程度大きいし画面キレイだしいいだろう!
てな訳でプレイヤーはipadに決定。

で、これをどうやって再生させるかです。
「ipadで再生させる」だけの結論ならできるんですよね。
問題はその過程。
”家庭内ネットワークを構築して、ipadと番組がある機器を繋いで配信”
じゃぁ、適当に機器買ってできるかと言うとそういう訳でもなく。
ネットで調べると、さも簡単に書いてあるんですが、それは書いてある機器を使えばの話。
てか、簡単に書いてありすぎて逆に分かりませんでした。
理解の壁がDLNAでしたね。
意味は分かる、でも家電メーカーのホームページではどこでも家庭内配信のつなぎ方は自分の固有名称。
互換性ないの?機器にはDLNAロゴ付いてるんだけど??
久々にまともに調べものしましたが、結局のとこは自社の製品で囲い込みしたいのではないかと思いましたね。
裏を返せば、自力で構築は知識がないと難しいという事でしょう。
家電に興味ある人には便利になってるんでしょうが…あまり興味ない人や電化製品が苦手な人には敷居が高くなってると感じます。

まず前提条件。
・TVはRegza
・スカパーHDを録画する
・ipadで観る(TwonkyBeamかDixim使用)
・録画番組を一元管理したい
・出費は抑えて

出費は抑えると言っても、コスパが悪いと無駄になりますし、安いものではないので慎重に考えました。

ナスネやNASも考えましたが、コスパの面や地デジとスカパーHDどっちも録れるのか不安が。
(構成的にはLAN録画でできるハズですが…)
スカパーHDチューナー内蔵だと1つで済むけど、メーカー違いとちょっと高いので覚悟が。
(長期的にみれば逆に安いんですが)
メーカー相性なんて10年ぐらい前は気にしてましたけど、少し前までは気にしないようになってましたが、今は進化した故に逆に気にするように。

てな訳で結局は東芝のBDレコーダー(Z310)買いました。
TV購入時がちょっと予想外過ぎたので、今回は大人しく購入。
おまけで4K対応のHDMIケーブル付けてくれたからトータル的にはお買い得な部類でしょうか。
対応してても、4Kチューナー別売りだし、ソースもないから持ち腐れですが…w
まっ、品質のいいケーブルでTV~レコーダ間繋げる満足感をおまけして貰ったと思えば。

それでZ310をDLNAサーバーにして無線LAN経由で配信。
スカパーHDもLANケーブル接続で録画できる。

ほんとはM490欲しかったんだけどね!
買った後が怖い。

◇構成◇
・TV:Regza 58Z8X
・Recoder:Regza DBR-Z310
・無線LANルーター:WR9500N
・タブレット:iPad(Retinaディスプレイモデル)

やっぱりシンプルがベストってとこですかね。
結局はipad以外はメーカーの接続例通りになったんですが(苦笑
NAS導入よりは出費しましたが、BDに書き出しと再生できますからね。
これでトルネは不要になるし、夜更かししてPS3やってても大丈夫!(ぇ

で、肝心のipadでの再生ですが…
TwonkyBeamだと、番組リストは出るが「対応してません」メッセージが出た。
観れればアドオン購入のポップアップが出るハズなのでこれはダメかと。
てな訳でDixim購入。最初に録ったのは見れたけど、2件目以降のは見れなかった…
録画モード変えて録ってみたけどいまいち。音声は流れてくるけど映像がこないことも。
試しにTwonkyBeamで確認するとDiximで見れない(グレーアウト)してるのも再生できそう。
そして、試しにタップしてみるとアドオン購入画面が…

ぉぃ!

さすがにどっちも購入は抵抗あったので、数番組Diximを試してみることに。
しかしうまくいかず。
これは仕方ないとTwonkyBeam購入。
こっちでも上手く再生されず………
まぁ、仕方ないかと諦めの境地で再度Diximで再生。

今度は再生された!
何この不安定さ。
画質的ブロックノイズが多めですが、まぁ仕方ない。
持ち出しも考えてみますが、とりあえず観れればいいです。
スカパーHDのコンテンツはTVで観るので大丈夫。

っと、言うか最初DiximはDR録画グレーアウトしてたんですがね。
当初見れたたのはDRから圧縮変換してDixim再生可能に。
今回再生されたのはDR録画。
よく分からない…
まぁいいか、再生できれば。
正直、こんなもんだと思ってたし。
安定して動作してるならネットで調べても安定した評価になってるでしょうしね。

やっぱり実際のところは自分で試さないと分かりません。
今はネットで色々と情報が入手できますが、機器も多種多様で完全マッチと言うのもそうありませんし。

まぁ、やった後ですと自分の趣味番組はTorne(PS3)→vitaが一番簡単だったと思います…
でも管理するのめんd…じゃなくて、やっぱりスマートに管理したいですよね。

今はvitaは手放したので、ipadでどうしてもだめだったらRegzaPhoneか。
って、そもそもRegzaPhoneが無いですけどね!そして在庫あってもdocomoだけどね!!
試行回数も少ないし、動作がほんとに大丈夫かは微妙。
これから10月の新クールに向けて動作確認し、やっぱり不安定なら中古のRegzaタブレットを安く探すか、諦めるか…うーむ。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
