記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。


--------
スポンサー広告

家電の接続 ~その後~

2013-10-02
その日の思惑
先月の28日にスカパー導入され、予定された家庭内LANの構成機器は一通り揃った状態になりました。

自分メモを兼ねて少しまとめ。

◇LAN構成品◇
・TV:Regza 58Z8X
●Recoder:Regza DBR-Z310
・無線LANルーター:WR9500N
・タブレット:iPad(Retinaディスプレイモデル)

-追加&前回未記入-
●スカパーチューナー:TZ-HR400P
・タブレット:嫁iPad
・会社用PC:DELL LATITUDE E6230
・マイ携帯:au T004(wifiカード使用)
・嫁携帯:au スマホ(名前は覚えてない)
●PS3
・XBOX360
・マイPC:自作機(LAN-W450AN/U2で無線化)
・3DSx2

●が有線LAN使用。
WR9500Nが4Portあるのでそれを使用。
なぜPS3が有線かって?それはBBCPがあるからですよ!
他は全て無線接続。

今回、無線LAN中心に替えたのは録画番組をiPadで見るの他に、会社パソコンも使用する度にケーブル引っ張り出さずに済むし、iPadの通信向上も見込めますからね。(奥さんがeモバ使用ですがLTE圏外)
無線LAN自体は一部導入してて、1500円ぐらいの無線LANルーター使ってましたが、今の住居では隣の部屋にいっちゃうともうヨワヨワなので買い替えです。
今まで事足りてたのは、携帯の維持費低減の為、携帯のwifiカードでネットアクセスするだけのものだったからです。
設定後はSSIDを隠蔽したかったのですが、iPadが…
LAN-W450AN/U2は隠蔽しててもちゃんと繋がったというのに。

◇AV構成◇
*TV入力
①レコーダー:DBR-Z310②アンプ:ONKYO③スカパーチューナー:TZ-HR400P
全てHDMI接続、RegzaLinkで動作。
チューナーはP製だし期待して無かったけど、ちゃんと連動しました。

*AMP入力
①PS3(HDMI)②XBOX(HDMI)③Regza Z8X(光:音声)
パソコンからもできて、動作も確認済みですが現状は切り離してます。
(パソコンはHDMIと光:音声の2系統。光別系統はサウンドボード使用してた名残)

*録画
地デジもスカパーもZ310を使用。
家庭内配信はZ310をDNLAサーバーとして、iPadでストリーミング視聴。
使用アプリはTwonkyBeam

当初、全然安定しませんでしたが、やっと安定するところを見出せた感じがします。
これはまた別記事ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
