記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

4K放送始まる!?

2014-06-02
その日の思惑
こんばんわ。

ブログはすっかりご無沙汰しておりました。
実質的な結婚生活が始まり半年、折り合いの付け方など夫婦生活も落ち着いてきた感が出てきました。
時間の使い方など余裕も出てきたので、少し復活しようかなと。
元のコンセプトが記録帳ですしね。

イベント自体は結婚式や車買い替えなど色々とありました。
まぁ、おいおい書いて行こうかなと思います。

半年ぶりのネタは時事ネタで。
今日は6月2日、4Kの試験放送がスタートです→こちら

条件的には、うちには4Kテレビにスカパー契約済。
HDMI Ver2.0もある。
チューナー次第では受信可能な感じ。

主目的はBD再生なんで放送はそこまで入れこんでませんが、見れるなら見てみたいです。
情報だと既存チューナー対応はしてなさそうなんですが、深い情報が無いので結局のところはどうなんだろうと。
そんな訳でChannel 4Kのコールセンターに電話してみました。

結論からいうと、一般家庭では「現状ではできない」
対応チューナーを使わないと受信できないとの事。
その肝心のチューナーですが、搭載してるので最速が6月25日発売のシャープのTU-UD1000。
(店舗での販売はもっと早く並ぶとか言ってましたが)
製品は専用チューナではなく、レコーダーですね。
で、価格は予想価格が13万とかみたいです…

放送の受信は無料ですが、設備投資が必要ってことになりますね。
試験放送で13万負担はよほど好きな人じゃないときついんじゃないかと。
あとは都合よくレコーダーが壊れるとか、サマージャンボが当たるあてあるとか(苦笑

設備も間に合ってないのに始まってしまった状況に電話対応してくれた方も大変そうでした。

うちはレコーダー購入は難しいので、スカパーで対応チューナーがレンタルされるのを待つですかね。
製品の次発が秋みたいですから、だいぶ先にはなりそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
