FC2ブログ

記憶の記録帳

最近は色々な意味で「ただ時間を過ごす」事が多く、有限の時間が記憶に残らないなら記録に残そうと思い立ちスタートしたものです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ソロLv70~ソロ狩場代替案

2007-05-21
ヴァナ生活(FF11)
Lv42から黒ソロを始め、第七猫さんのブログやネット情報などを参考に上げてきましたけれど、Lv70~のソロ狩場であるエジワのA-Qiqirnが人気を博してます。
第七猫さんの検証通り、Lv72までさくっと上げるならムバ新で数こなすのが一番だとは思いますが…

ウチの鯖ではこっちも人が居る事が多いです。

っと言う訳で、どこか代替狩場になるものは無いかと調べてると、記事はソロでは無かったですが黒Lv70で狩れそうな獲物発見。

エジワやムバ新が盛況してる中、そのエリアをサーチしてみると…

業者しか居ないyp

これは…行ってみるきゃない!


場所:ハルブーンMAP1枚目のE-7らへん
獲物:ワモーラ幼虫
必須:火山の扉の鍵とプリズムパウダー少々
(鍵は火山にRandomPOPする???を調べると手に入ります、時間や曜日じゃなく、かならずどこかにはPOPしてるハズです。)

MAP

移動自体は結構楽チン。
チョコボ利用可orギルや戦績が惜しい→バウフラ→ハルブーンでエスケプし火山→プリン広場から再びハルブーンへ。
チョコボ不可or時間が惜しい→ワープで火山へ(戦績200)

火山のワモ成虫はスニ見破り&魔法、プリンは視覚とアビ反応なので留意しておいて下さい。
後、夜はオバケが居ます。
ハルブーンはボムとトロール(NMは視覚見破り)
まぁ、魔法使わないで後ろ向いてる時に通れば問題無し。
途中に2つある扉は調べると開くので、ボムの向きに注意して開けましょう。
ビシージ用NMの普段の顔


そして狩場に着いてみると…
仲良しさん
居ました。目的のアレです。

なお、今回の映像は大変見苦しい描写を含んでおりますので、一部加工してのモノになります。


MAPに記載した通り、E-7通路に徘徊するのは4匹。
今回の事前情報は聴覚でリンクするのみです。
HPもINTも最初は全然分かりましぇん。

リンクにだけ注意し、試しにやってみようと水④を…


うは、いきなりレジ!

グラビデ→レジスト!!

バインド→レジスト!!!

スリプル→レジスト!!!!

精霊の印:スリプル2→寝た。

で、いきなりログアウトorz~
あわわわわ

慌ててたのでアレが鮮明に映っちゃてるのは【許して下さい】
う、後ろ姿ですし大丈夫ですよね!
(SS加工はアウト後なんですg…)


そうそう、アレは形態が2つあって魔法カットされるモードがあるんですよね。
すっかり忘れてました!w

まず伸びきってる時。こんな感じ。→「 ̄|
魔法カットモード
精霊の与ダメもカットされますし、弱体もレジが多くなります。

次に縮んでる時。こんな感じ→C
狙い目!
精霊もフルに入りますし、この状態でグラビデが入ってるともの凄く足が遅くなります。


出だしは最高でしたが、気を取り直して続けてみます。
数時間狩ってみて精霊の与ダメからHPとINTを推定。

過程は激しく略しますが、だいたいこんな感じ。
Lv73-HP約4200 INT48
Lv74-HP約4400 INT48
Lv75-HP4479 INT49

ヴァナモンさんではLv76まで居ると記載がありますが、この通路の敵ではLv76は見られず。
Lv74とLv75のHPがほぼ同じなのは少し変と思うかもですが、
最強分しか細かく取らなかったので。
まぁ、最強さえ分かればいいですよね!
倒した数:1 平均獲得経験値:0.0 (+0.0) 総獲得経験値:0 平均戦闘時間/間隔:0.0 / 0.0
時給:NaN (非数値) 狩り時間:0.0 総獲得ギル:0

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Rayva___________ __4452 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __4452[___8]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
Rayva___________ ALL_________________ __4452 _556.5[_761/_242] [___8]
________________ ウォータIV__________ __1446 _723.0[_761/_685] [___2]
________________ エアロII____________ ___484 _242.0[_242/_242] [___2]
________________ サンダーIII_________ ___656 _656.0[_656/_656] [___1]
________________ ストーンIV__________ __1434 _717.0[_717/_717] [___2]
________________ ブリザドIII_________ ___432 _432.0[_432/_432] [___1]
ギリギリまで…
バーン後、倒れるまでが24秒。
INTが100未満(装備は後述)なので3ダメ/3secとなりスリップ量は24。
ですが、誤差も考えていちおー+3w
4452+27=4479。
最強はHP4479、INT49で見ておけば宜しいかと。

今回、ワモ狩りに望んだ際の装備は
MP
MP確保の為に、種族脚なんてものを持ってきたりしました。
後は背にHPとMP+30のマント(読めないっ)以外はAキキルンと同様。
語呂は狙った訳ではないけど、MP888。

INT
INTは+28ですね。こちらは変わらず。
一戦がそれなりに掛かるので、ブラッククロークのリフレの恩恵は偉大です!INT+2よりもこちらをオススメ。

ちなみに今回は食事のメロンパイ無しです。
理由は後述。

この装備で最強(HP4479 INT49)に照準を合わせてやってみます。
◇ルーチン◇
まずストンスキン。
氷③START(576)→グラビデ→ドレイン(150)→水④(761)→土④(717)→雷③(656)→水④(716)→土④(717)→ドレイン(150)
これで与ダメが4488で撃破可能です。
Lv73のなら土④を氷③でも可。
Lv70時点なら、つよ(Lv73)ととて(Lv74)とダメは一緒でも調べるとで分かるので判断付きます。自分がLv71になるとどっちもつよですがw

最初はMP装備で開始し、ドレインまで撃ち終わったら装備をINT装備に変更です。
氷③で始める理由は以下。
Ⅰ:MP装備→INT装備の差のMPを効率良く消費。
Ⅱ:ワモの弱点が氷、杖の精霊スキル+でレジ軽減が期待出来る。
Ⅲ:D値の高い精霊だと、int差で与ダメに差が出るので損した気分になる。
(と言っても氷③で22差、水④で30差ですけど絶対値がっ)

今回ドレインをルーチンに組み込んだ訳は…
Ⅰ:戦闘時間の都合、2回撃てる。
Ⅱ:不定ながら期待与ダメは300。氷Ⅱ相当のダメを半分近いMPで賄える(氷②MP77、ドレインx2MP42)
Ⅲ:与ダメ上、都合良く活かせそう!

話逸れますが、検証中のドレイン最高ダメージは308。
ダメ/MP効率、なんと14.67
最強のMP効率魔法ですネ☆
(スキルブースト+38時。メリポ+8段強化は伊達じゃないぜ?…orz~)

あれ、なんか目線が低い気がするけど気のせいデスヨネ。

さて、必要MPがストンスキン含めて907。
A-Qiqirnとは違い、ストンスキン激しく推奨です!
アレは可愛いのと違って、追いかけてきます…近くに来たら殴ってきます…キモイです。
1回なら殴られても0ダメなので、詠唱中断を回避出来る事が大きいです。高位精霊は詠唱長いので、中断は命取りですからね!
相変わらず少し足りてないですが、戦闘時間が1分ぐらいあるので、サンクションとブラクロのリフレ効果で終了時まで最低でも20以上は回復してくれます。


戦闘ですが、ワモーラなのでグラビデマラソン。
Lv72以上の黒さんなら火山で経験してる人も居ると思いますが、ここのをソロでやる黒さんは先ず初めてだと思います。
当然、わたしも初めての挑戦でした。

伸びてる時に戦闘開始して痛い目を見たので、丸まった状態を確認してSTART。
最初の1匹は大変ですが、通路の一通り倒せちゃえばマラソンは楽です。

-マラソンの折り返し地点の参考-
北側
北側は一番奥では無く、その手前で折り返します。
少し狭いですが、円形になっているので、真ん中にアレが来たタイミングで壁伝いに避ければ、被弾無しで折り返せます。

南側
南側は坂になってるところがあるので、その坂の上の方で折り返します。
坂の下は結構開けているので、そっちの方が楽かもしれませんが…
でも、坂の下で折り返して距離を取ると「段差でアレが見えなく、魔法の詠唱が出来ない」っと言う事態が発生します。
ここでもアレが丁度画面のあたりの位置に居る時に、壁伝いに避ければ被弾無しでかわせます。

これはあくまでも例です。
この位置で折り返せば被弾は少なくなりますが、チェーンは繋がりません!!

チェーンを伸ばすなら工夫と言うか、被弾する勇気が必要になると思います。。。
1戦の戦闘時間が順当に行っても最低でも1分はかかります。
ヒーリングはジンジャークッキー使用で150-160秒。
HMPは前回と変わらず+14です。
コツは最初ブラクロでヒーリング。
それで全快したら、AF1&ブルコタに着替えて10秒待ち。
これでMP装備で全快にできます。
今回はヒーリング速度を上げるために、食事はクッキーです。
バーン使わないので、INTは特別重視する要素でもないですからね。

合計すると、理想的に戦闘できれば1戦あたり約4分ちょっと。
ここのREPOPは16分です。
通路から足を伸ばし、5匹狩って沸き待ち無しにウマーっと出来る計算ではありますが、そう上手くはいかず・・・

2日間やった感じでは、4匹で丁度沸き待ち無しで狩って行けました。
マラソン、位置調整、釣るタイミングや位置取りとかもありますからね。

グラビデも毎回最後まで切れないと言う保証はどこにも無いですからね!
大抵切れますよ、はい。
切れた場合は対処する時間もプラスされますし。
グラビデのリキャ云々に関係無く、個人的には即刻スリプル②で寝かす事をオススメしておきます。
②の完全レジは無し、①は完全レジさるのも見受けられたので②推奨。
その後の展開は待つもよし、攻め懸けるのもよし、お好きなように。
まぁ、わたしは精霊いれちゃいますがw
(その後、グラビデあればグラビデ、無ければバインド→リキャ未だなら精霊、可ならグラビデ)

チェーンは2まで確認。
なかなかいい経験値(*’ー’*)

先述した通り、順当にやってはまず2まで繋がらないと思います。
到着時に沸いてたのを一通り狩れた後は、REPOPが管理出来ますので、チェーンを狙うなら次に沸くであろう位置の近くで戦闘を終わらせる事が重要になります。
POP分布は、坂上に2、坂下に2です。
つまり②チェを狙うなら、例えばですが坂上の2匹目を坂下に引っ張って1チェをつくり、その後POPした坂下のワモを狙う。っと言う感じです。
ですから、理想の折り返し地点まで引っ張るんではなく、被弾しても位置調整をしなければなりません。

わたしの場合ですと、先のルーチンを踏まえながらも位置調整の為にスリプル使ったりしてます。
減ったHPなんて、生きてればドレインとヒーリングで回復出来るし!w

まぁ、ワモの特性上沸いたからすぐ釣れるって訳で無いですが…
ワモは伸びた状態でPOPします。
そして、縮むまでに結構時間が掛かるんですよね(見てると1分くらい)
一番効率良く行くには、POP時後1分ぐらいにMPが全快する事。
沸き待ちや形態変化待ちをしちゃうとチェーンは当然繋がりませんからね;;


しかしながら、このPOP管理がツボにハマるとめっさ面白く狩れます。
撃破→座る→次のワモ沸く→MP全快→ワモ縮んでる→釣る。
あまりに小気味良く展開するので、楽しめます。

一度全部狩れてしまえばかなり安全に狩っていけるので最初は頑張りましょう!
わたしは泉使ってでも狩ってしまいます。
REPOPが迫ってるなら、たとえ伸びてようが釣ってしまいます!(ぉぃ
なぁに、グラビデも一応入りますし、スリプル②では寝るので大丈夫ですよ。
しばらく魔法入れてれば縮みますしネ!
伸びた直後でも、伸びてる状態で釣っても縮む時の差は見られなかったので運なんでしょうか…

でもソロで焦りは最大の敵です!
MPが無い事には始まらないので、MPがキツイ場合やREPOPが迫って戦闘中に沸きそうな時は待った方が安全です。
ペット狩りみたくウマーでは無いのでDeathLostは大きな痛手となりますので。


っとまあ、慣れてきたら結構無茶もいけるもんです。
参考ですが、縮んでる時に釣ってもたまに精霊魔法がカットされる時があります。
縮んで追ってきても、途中止まって伸びる時があります。
この時に精霊が着弾すると、しっかりダメがカットされてるのですよ。
でも追いかけてくるときはまた縮んでるのでご安心を。

またこの逆で、伸びてる時に釣っても途中で止まって縮みます。
精霊を何発か入れると縮み、その後はご親切に伸びません。
(最初の氷③で縮む時もあれば、土④ぐらいで縮む場合も)
これを発見してからは、正直あまり状態を気にして釣ってません。
気にしてるのはREPOPの時間のみ!!
迫ってるようならとっとと戦闘を始めますし、待てるようなら待ちます。


さて、肝心の時給でございますが…
↓REP↓
倒した数:19 平均獲得経験値:217.6 (+21.4) 総獲得経験値:4542 平均戦闘時間/間隔:170.1 / 114.5
時給:3023.5 狩り時間:1.5 総獲得ギル:0

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Rayva___________ _79367 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _79367[_156]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
Rayva___________ ALL_________________ _79367 _508.8[_997/___0] [_156]
________________ ウォータIV__________ _26115 _705.8[_764/_342] [__37]
________________ エアロガIII_________ ___813 _813.0[_813/_813] [___1]
________________ サンダーIII_________ _12731 _636.6[_723/_146] [__20]
________________ ストーンIV__________ _20091 _692.8[_791/_358] [__29]
________________ ドレイン____________ ___642 __20.1[_244/___0] [__32]
________________ ファイア____________ ___115 _115.0[_115/_115] [___1]
________________ ファイガIII_________ ___997 _997.0[_997/_997] [___1]
________________ ブリザド____________ ___298 __99.3[_147/__73] [___3]
________________ ブリザドII__________ ___622 _311.0[_312/_310] [___2]
________________ ブリザドIII_________ _16943 _564.8[_658/_432] [__30]


被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Rayva___________ __1146 __1146[__10/__27] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Rayva___________ __1146 _114.6[_223/___0] _37.0%[__10/__27]

女神やアニバーサリーは使って無いですが、なんとか3000は出ました!
実はこれLv71の時のだったりしますが、INTに変更はありませんので。
Lv70でも3000弱は行ってました。
Lv71で単価は落ちましたが、精霊レジが減り、テンポ良く狩れていけるようになったのが変わらない要因でしょうか。
ガⅢが乱れてるのは、最初の通路掃除時に泉使用したものです。


戦闘自体はA-Qiqirnと比べると大変ですが、時給もさほど変わらないですし動きがあって戦闘自体はこっちの方が楽しいです。
こっちの狩場も音楽は無いに等しいですが!
最初の一匹さえ狩ってしまえば、後は比較的安全だと思います。
Lv70、71ともスリプル②の完全レジは無かったですからね!
最初の偵察時以外はリレもしてませんw
どうしても死ぬ局面になったら、土杖持ってリレイザー使えばっ

「エジワが混んでてソロ出来ない;;」
っと言う状況の方はこちらなんてどうでしょうか?
時給は大して変わらないと思いますよ。
ここ2日で5回ほど出向きましたが、業者以外居ない超過疎地です。
同じアトルガンエリアなんで戦績などのメリットに差は無いハズです。
ワモ繭も落とすので、お小遣いも稼げます。

一番のメリットはLv72~の王子狩りに違和感無く移行出来る事でしょうか。
勝手は同じですからね!


でもアレがキモイです。
慣れなければ最後の追い込みである王子狩りは出来ないですからね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

 おおお~そんなところにも良い感じの狩場があるのですね・・・

ナイズル島のキキルンはどうなんでしょうね・・・ってでもきっと気づいてる人もいるから混んでるかな?('~')
 私も早く詩人上げ終わって黒ジョブを上げたい(;´д⊂)
詩人楽器が多すぎで荷物邪魔ww

こんばんわ、第七猫です( ^ω^)ノ

検証お疲れ様ですー!やはり1匹の戦闘でMPを使い切るっぽいので
それほど数は見込めないですね~。しかし戦闘(マラソン)のやり方などは
非常に参考になりました!!
72を迎えてゼオルムへ行きますが、もしダメだったらこっちにいたりするかも(爆

>業者しか居ないyp
↑これが一番ウケました(爆

こんにちわ~。

>第七猫さん
ワモにしろキキルンにしろ、MPはほぼ使い切ってしまいますね~。
わたしもLv72を迎えましたが、火山のワモはまだちょっとソロ怖いですね(汗
知人と墨PTで2時間程やりましたが、グラは通るものの精霊のレジが酷かったので…
(Lv72、精霊魔法スキル+28で体感7割入るかどうか)

あと、混んでるのも嫌いなんで、また代替狩場でも探してきますw
Lv72~は海でリラクシングピアス取り兼ねて、海のユブヒ出来るかなぁっと目論んでるんでる今日この頃です。

>アヤさん
ナイズルのキキルンはσ(・_・)の中では除外ですね。
メジャーなソロ狩場で周知ってのもありますが…
アサルト戦績が勿体無い!w
一度とは言え、大きなメリットが期待出来ないので過疎地や獲物が多い所で探してみますw

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 冷羽 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。